5月14日
ランチのレポートはまだ続く。
カレーに合わせる主食も多彩。まずはパンから。

油切れのいいプーリ。全粒粉の揚げパン。

全国的にはチャパティだが、地域性とサイズが小さいことから「プルカ」と呼んでもオーケーだろう。

メティ・パラタ。フェヌグリークの若葉を練り込み、ギーで焼いた全粒粉の薄焼きパン。

後半のライス攻勢。これは皮付きムング・ダールとご飯のおかゆ仕立てである「キチュリ」。おそらく先にダールカレーを作っておいて、ライスを入れてサッと煮合わせてあるタイプ。サラッとして抜群においしかった。日本でもすぐにマネしたい味だった。

バスマティ・ライスのプラオ。スパイス風味の炊き込みご飯だが、ビリヤニライスという感じのゴージャスさ。

そしてこれがターリー全景。壮観である。
グジャラート式菜食ターリーは南インド式ベジミールスと並び、インド・ベジタリアン料理の最高峰だと常々思っているのだが、まさにそんな感じの素晴らしさだった。日本でこうした料理を食べさせる店はないはず。残念だ。
この日、ランチは菜食と非菜食の2回戦。おいしいので満腹まで食べてしまったが、まだ次の店が控えているのであった。
《このブログを書いているときのBGM》
MARGIE JOSEPHの同名アトランティック盤(1973)
ナイスなレディ・ソウルのアルバム。バックもイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=H__WO75qKZs
MARGIE JOSEPHの同名アトランティック盤(1973)
ナイスなレディ・ソウルのアルバム。バックもイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=H__WO75qKZs
★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へ!























