5月某日
NHKBS「ほっと@アジア」の収録で1日自分のスタジオ。
こうしたとき、出演者やスタッフクルーを含め「ランチ」をどうするか。
ときにけっこうシリアスなテーマとなったりします。
ときにけっこうシリアスなテーマとなったりします。
料理やグルメ番組の場合、できた料理や提供されたメニューを食べればオーケーなのですが、今回、調理がすべてランチの後。作ったものを食べるわけにいきません。
私のスタジオのすぐ近くにあるモロッコ料理屋でランチのテイクアウトをやっているはず。そこにオーダーしようと思ったら、何と収録当日はランチ営業なし。
そこでディレクターの方が西荻窪を徹底リサーチ。行き着いたのが、海南チキンライスの名店として名高い「夢飯Mu-Hung」でした。
もちろん私もよく知っている繁盛店ですが、ランチボックスやっているのかなと思っていたら、何とテイクアウトどころか、この日特別に、オーナーさん自らスタジオまで出前していただきました。

シンガポール料理の代表格です。インドに行くときも、トランジットで立ち寄るチャンギ空港のフードコートでお世話になったりします。
ショウガのソース、チリソース、シュウユ系という3種類のタレ、さらにはチキンスープもついています。
軟らかくジューシーなチキンとチキンスープで炊き上げたご飯とのコンビネーションもバツグン。
さりげないキュウリのアジアンな切り方と香菜もポイント高いです。
日によってタイのジャスミンライスの時があったはずで、それに当たれば、なおよしでしたが、日本米でも、十分美味でした。
さすが「ほっと@アジア」にふさわしいロケ弁となりました。
いうまでもなく、その後の収録もバッチリ順調に進みましたよ。
いうまでもなく、その後の収録もバッチリ順調に進みましたよ。
メシの力は、こういうときも大事だなと実感しました。
皆さん、どうも、ありがとうございます。
皆さん、どうも、ありがとうございます。
《このブログを書いているときのBGM》
LED ZEPPELINの同名デビュー盤(1969)
今日はジョン・ボーナムの誕生日だそうです。セカンドの「MOBY DICK」聴かなきゃとも思いましたが、初めて買った彼らのLPがファーストだったので、まずはちらを聴き直しています。
http://www.youtube.com/watch?v=eLsLNsKivfI&feature=related
どこかの学園祭みたいな妙なムードのオーディエンスですね。パリだから? 演奏はいつもながらスゴいです。
LED ZEPPELINの同名デビュー盤(1969)
今日はジョン・ボーナムの誕生日だそうです。セカンドの「MOBY DICK」聴かなきゃとも思いましたが、初めて買った彼らのLPがファーストだったので、まずはちらを聴き直しています。
http://www.youtube.com/watch?v=eLsLNsKivfI&feature=related
どこかの学園祭みたいな妙なムードのオーディエンスですね。パリだから? 演奏はいつもながらスゴいです。
★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へどうぞ!













